最近、クールビズが終わったにも関わらず、ネクタイをされていないビジネスパーソンが多くなった気がします。

ネクタイの代わりにカフス

金曜日の夕方、打ち合わせで品川の高輪と港南口をトコトコ歩いていました。いつもの癖で、カフス装着率を見ていましたが、多くのビジネスパーソンがネクタイを外した姿で歩いているのを見て、なんとネクタイ装着率が低くなったのをビックリして見ていました。勿論、新幹線から降りて来られた方々も含まれるのでネクタイを外すこともありますが、数年前に比べるとすっかりネクタイを外して仕事をすることが定着してきたなぁという感じです。
勿論、定点観測などではありませんので、飽くまで印象程度ですが、私も最近はワイシャツは定期的に購入しますが、ネクタイは暫く買っていないなぁと思いました。
ネクタイなしのワイシャツ姿のビジネスパーソンを見ていると、ふと、カフスがあれば・・・なんて勝手に思ってます。早く、ネクタイはネクタイの出番があり、社内で仕事をする際には、ネクタイの代わりに、カフスを付けてもらえる日々を想いながら、日々少しずつでもカフスの魅力を伝えることが出来ればと考えております。