社会人なりたての頃、いつもネクタイをどれに
するか悩んでいた時期が懐かしいですね。

アラート:色を合わせることを忘れてないか?

春の陽気と共に(正直まだ寒いですが)コートをしまって、
スーツ姿が見え始めると通勤中の私は申し訳ないと思いながらも、観察です。

いつもの通勤電車は定点観測に近いので、観察には
ぴったりです。殆どの方がネクタイ無しのスーツ姿でした。

勿論、出勤してからネクタイ着用される方も居られますので、
なんとも言えませんが、思わず頭の中にアラートが発生しました。

今までだと、最低でもワイシャツの色とネクタイの色を
合わすということはしていたはずですが、ネクタイ無しだと、
色を合わせるということはあまりしなくなってしまい、
制服のようになってしまうのではないかとふと思いました。

女性はどんどんキレイになっていくのにビジネスパーソンが
そのままではいかんなぁと勝手に思う今日この頃です。

カフスを付けるようになれば、ネクタイの代わりに色を
合わせるというプロセスが入るので、いいと思うのですが…
ビジネスでカフスボタンを日常的につけるというブームはまだまだ先ですね。

いや、日々頑張ります。