カフスボタンのサイトを立ち上げたことを友人や知り合いに話をすると必ずやカフスボタンへの誤解が存在します。私なりの解釈ですが、下記によく聞かれることを記します。もしかして、貴殿も、そんな誤解をお持ちかもしれませんね。
カフスボタンのよくある誤解
- カフスボタンを付ける専用のワイシャツが必要
- カフスは、結婚式出席の時だけ付ける
- カフスの値段は高い
- カフスを付けるのは、面倒で分からない
- カフスは、基本、キラキラしたものしかない
- カフスを付けているとチャラいと思われる
- ビジネスでカフスを付けることは気が引ける
これまでの会話を纏めたものです。結構誤解されている存在だと改めて気づきました。
実は、答えは全てNoです。
- 専用のシャツが必要 → 普通のワイシャツでOKです。袖先のボタンとボタンの間に穴が開いていればそこに差し込むだけでOKです。専用のダブルカフスのワイシャツは必要ありません。
- 結婚式の時に付ける → ビジネスシーンでも付けている方は居られます。とても素敵に見えますよ。
- 値段が高い → 確かに高いカフスも存在しますが、当ショップでは、もっと気軽に付けて欲しいという思いから、2,000円~のシリーズをご用意しています。
- 面倒で分からない → 慣れればわずか5秒で付けることが出来ます。カフスの付け方ページをご覧下さい。
- キラキラしたものしかない → 実は最初は私もそう思っていましたが、シックでさりげないカフスも結構存在します。
- チャラいと思われる → 使うシーンに合わせて選べば逆におしゃれだなという印象を与えられます。(これは現役ビジネスパーソンとしての私が日々感じている印象です)
- ビジネスでのカフスは? → 上記と同じく業種によると思いますが、至ってポジティブなコメントを男性からも頂きます。ネガティブはあまりありません。
あくまで個人的な意見ですが、長年付けていますので、そんなに意見はブレていないと思います。面白いのは、男性でカフスをしている方とは、共通の話ですぐに仲良くなります。当たり前ですが、ネクタイの話をしても、殆どの方がお持ちです。カフスをしている人が少ないため、仲間意識という意味ですぐに仲良くなれますよ。営業系のビジネスパーソンの方、オススメです。そんな彼氏をお持ちの女性の方も、プレゼントに如何ですか?